RAMの容量が減っている?!

RAMの容量が減っている?! | ベニイ電機店長ブログ

ここのところ、PCの受難が続いています。

お客様のノートパソコンが時々ブルースクリーンになるというので、一応お預かりして調べることにしました。

システムログを調べてもこれといったエラーは記録されていません。
フリーソフト「BlueScreenView」でも調べましたが、ブルースクリーンになった痕跡は何度かあるものの、原因がはっきりしません。

これの解決策は、白黒ついてからまた書きたいと思います。

ハードウェアの不具合でブルースクリーンになるパソコンを今までたくさんみてきました。
RAMの不具合、HDDの不具合、マザーボードの不具合、その他いろいろな原因が考えられます。

RAMの不具合を調べるのに、最初からPCに付属してくるユーティリティーもありますが、私はMemtest86+ というソフトを使っています。

Memtest86+の使い方などは、ネット検索すれば親切なサイトがたくさんありますので、そちらを参考にしてください。

実は、お客様のノートパソコンはこのソフトで調べましたが、RAMは健康そのものでした。
ますます、原因が特定できません。

泥沼にはまりそうなので、ついでに自分のメインPCのRAMをチェックすることにしました。

私のPCのマザーボードは、デュアルチャンネル対応なため、メモリースロットが4つあります。

SLOT 0=4GB
SLOT 1=1GB
SLOT 2=4GB
SLOT 3=1GB     合計=10GB

という風に装着してあります。
Memtest86+の画面にもそのように表示されています。

ところが・・・
メモリーの合計欄が 5GBとなっています??!!

Memtest86+がおかしいのかと、Windowsを起動して、プロパティを確認しても5GBしか認識されていないのです。

ありゃ?RAMが壊れたかな??

パソコンを分解して、RAMをソケットから全部取り外し、念のため接点部分を無水アルコールで拭いてやり、またソケットへ刺してやりました。

祈るような気持ちでパソコンの電源をON。
プロパティを確認すると、ちゃんと10GB認識しています。

 

私は一切タバコを吸わないのでなぜメモリーの接触不良が発生したのか不思議です。
まあ、タバコに限らずクリーンルームでもない限り、細かい埃は部屋中浮遊していますから時々はパソコン内部も清掃してあげないといけないということですね。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:パソコン

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ