JW-CADの描画が変なんです!

JW-CADの描画が変なんです! | ベニイ電機店長ブログ

当店のお客様からのヘルプコールです。

「JW-CAD(JWW)が突然変な動作をするようになったので、一度アンインストールした後、最新版をインストールしてみたが改善しなかった。

これ以上自分ではどうしようもないので、何とかして欲しい!!!!」

訪問して原因を探るべく、事情聴取開始。
カツ丼はありませんでしたが、冷茶とプリンを頂きました(笑)

 メール添付されてきた圧縮ファイルをいつものように解凍しようとしたところエラーメッセージが出て解凍できなかったため、フリーの解凍ソフト「LhaForge 」というのをダウンロードして、インストール。
それでもその圧縮ファイルを解凍するとエラーメッセージが出て解凍不能。
で、「LhaForge 」をアンインストールして、JW-CAD(JWW)を起動するといつもと何かが「変」。

CADソフトなので、直線、曲線、文字などなどを描画していくのですが、作図の度にコマンドが画面に残ってみたり、引いた線が2重に残ってみたりで、確かにこれでは使い物になりません。

解凍不能の件は後ほど解決するとして、JW-CAD(JWW)の不具合改修を優先することに。

困ったときは先人のお知恵を拝借。

キーワードは、「JWCAD描画が残る」そのままで検索してみたところ
http://www.ath-j.com/cbbs2/cbbs.cgi?mode=al2&namber=33012&rev=&no=1%20class&KLOG=155

というJWWの掲示板記事がヒットしました。

ここにヒントがありました。

このお客様のPC本体は富士通製ビジネスデスクトップパソコンです。
約4年前のパソコンで、OSはWindows7。
CPUはCorei5でRAMは4GB搭載。
グラフィックはCPU内蔵で特に強化してありません。

ただ、LCD-MF243EW(DVI接続)とLCD-AD242EW(VGA接続)をマルチディスプレイで使用。

しかし、今までずっとこの接続で不都合なく使用できていたのに今になって「なぜ?」

念のため、ディスプレイ関係の設定を確認。

デスクトップ画面の適当なところを右クリック>>「画面の解像度」>>「詳細設定」>>「モニターダグ」の下段あたりの色(C):を確認。

TrueColor(32ビット)→HighColor(16ビット)へ変更してみる。

すると、残像現象はなくなり、解決しました。

しかし、なぜ突然このような症状に陥ったのでしょうか。

全く不思議な現象です。
マルチディスプレイは以前から使用していたし、JWWのバージョンも同じ。

写真やビデオ編集の業務をこなすパソコンではないので、TrueColor(32ビット)→HighColor(16ビット)へ落としてもあまり支障がないと思われます。

取り敢えずこのまま使っていただくことになりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:パソコン

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ