Internet Explore(IE)の動作を停止しました・・・

Internet Explore(IE)の動作を停止しました・・・ | ベニイ電機店長ブログ

Windows8Proにアップグレードした我がMiniNote(HP2133)のInternet Explore10が立ち上がらなくなりました。

IEを起動すると、「Internet Exploreの動作を停止しました」とのエラーメッセージが表示されて、IEが落ちてしまいます。

今日、初めて気づきました。いつからなのだろう?
最近ほとんどIEを使っていませんでしたから気づかなかったのでしょう。

このHP2133には、IE以外に何種類かのブラウザーをインストールしてあります。

・GoogleChrome ・・・Googleのサービス(Gmailやカレンダー)を使うのに便利
・Firefox ・・・使用しているユーザーが多いので
・Sleipnir4 ・・・WebKit エンジンやIE互換エンジンに切り替え可能で便利
         国産、機能豊富なので、ずっと愛用しています。

お客様の事務所で久しぶりにWebから設定する機器の設定を行おうとIEを立ち上げたところ、上記のエラーが発生。
仕方ないので、Sleipnir4で設定しました。

複数のブラウザーを入れてあるとこんな時に便利です!

原因究明は自社へ帰ってからにしました。

自社へ帰って、IEを立ち上げましたが、症状は同じでした。
ネット環境やLAN環境が原因ではありません。

ネットで調べてみたところ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060951895
↑↑↑こんなのがありました。

ここに列記されていた処理を色々試しましたがダメでした。

ふと、4月半ばに恒例のWindowsUpdateがあったことを思いつきました。
今までに何度もWindowsUpdateのおかげで調子が悪くなった経験があります。

でも、このパソコン以外のWindows8Pro搭載パソコンはちゃんとIEが動作しています。
最新のWindowsUpdateの更新も済んでいます。

 

念のため、システムの復元をやってみることにしました。
Windows8の場合は・・・・・
コントロールパネル>>回復>>システムの復元を開く  とメニューをたどっていき

メニューの下の方にある ●別の復元ポイントを選択する  にチェックを入れ  次へをクリック

他の復元ポイント表示するにチェックを入れたところ、複数の復元ポイントが表示されました。

4/29にWindows Update
4/25にWindows Update
4/11に重要な更新プログラム

と表示されています。

まず、4/29以前の状態へ復元してみました。
マシンが遅いのもあり、復元に10分以上かかりました。

結果は同じでした。IEは立ち上がりません。

再度、4/25以前の状態へ復元してみました。
やはり10分以上かかりました。

ここで、やっとIEが立ち上がってくれました。

1度目で諦めないで良かったです。

改めてWindows Updateを実行すると、正常に終了。
その後再起動して確認しましたが、IEその他正常に動きました。

そこで、Windows Updateの更新履歴を確認してみました。
(後から気づいたのですが、復元の前にWindows Updateの更新状況を確認しておけば良かったです。)

 update

リコーのプリンタードライバーらしきものの更新に失敗しているようですが、それはWindows Updateの再更新で正常に更新されています。

実際のところよく分かりませんが、4/25のWindows Updateに失敗していたのが不調の原因だったのだと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年5月3日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:パソコン

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. やまねこ より:

    インターネットオプションの 詳細設定
    アクセラレータによるグラフィック →GPUレタリングでなくソフトウエアレタリングを使用する に付いてるタックをはずすと、起動できましたよ、


コメントをどうぞ

このページの先頭へ