ヌーボード(Nuboard)の消去性能徹底調査(従来版のマーカーと比較)

ヌーボード(Nuboard)の消去性能徹底調査(従来版のマーカーと比較)

ヌーボード(Nuboard)のモデルチェンジがありました。
A4版に関しては、付属のペンが変わりました。

従来版 (Nuboard)
 NEW (Nuboard)  付属のペンホルダー

発売元の欧文印刷からの資料によると、今回の仕様変更は

従来のマーカーは、「ペンがつなぎ目ではずれてしまい書きづらい」、「他社のマーカーと比較して消えづらい」といった問題があったため、消去性に定評のあるPILOT 社製品を採用することになったからとのことです。

それならば、当方でも消去性を検証してみようと言うことで実験してみました。
PILOT 社製品は用意してありませんが、同等であろうコクヨのPM-B100シリーズを以前から当店で販売していましたので、これで実験してみました。
次からは、従来版に付属の2色極細マーカーとコクヨのPM-B100シリーズとの比較です。

 

・通常の消せる紙面の消去性テスト

旧付属の2色マーカー黒
コクヨのPM-B100D 黒
コクヨのPM-B100R 赤
旧付属の2色マーカー黒
旧付属の2色マーカー黒
旧付属の2色マーカー黒
旧付属の2色マーカー黒
コクヨのPM-B100D 黒
で書いた文字です。
全て10月5日に記入

10月9日、書いてから4日後に消去してみました。
消去はどれもマーカーに付いているイレーザーで消します。
コクヨのPM-B100D 黒で書いた「D」の文字
旧付属の2色マーカー黒で書いた「テスト」の文字は綺麗に消えました。

 ・透明シート面の消去性テスト

旧付属の2色マーカー黒
旧付属の2色マーカー赤
で、10月5日書いた文字を
4日後の10月9日に消去したのですが
ご覧の通り消しにくく、完全には消去できません。

 

 そこで、ウエットティシューで消してみました。
 ウエットティシューで拭けば、ご覧の通り完全、綺麗に消去できます。

・通常の消せる紙面の消去性テスト

文字を書いてから5日後の10月10日
消去してみました。
コクヨのPM-B100R 赤で書いた「R」の文字
旧付属の2色マーカー黒で書いた「テスト」の文字
コクヨのPM-B100D 黒で書いた「テスト」の文字
いずれも綺麗に消えました。

 

・通常の消せる紙面の消去性テスト

文字を書いてから12日後及び17日の10月17日、22日に 消去してみました。

旧付属の2色マーカー黒で書いた「2色マーカー」を10月17日に
「ードに付属の」を10月22日に消去
コクヨのPM-B100D 黒で書いた「PM-100」の文字
コクヨのPM-B100R 赤で書いた「PM-100」の文字を10月22日消去
旧付属の2色マーカー黒で書いた「テスト」の文字 コクヨのPM-B100D 黒で書いた「テスト」の文字 いずれも綺麗に消えました。

 

・透明シート面の消去性テスト
コクヨのPM-B100D 黒で10月9日に書いた「消去性テスト」の文字のうち

「性テスト」を10月15日に 消去してみました。
 綺麗に消去できました。

 ・透明シート面の消去性テスト
コクヨのPM-B100D 黒で10月10日に書いた「消去性テスト」の文字のうち

「性テスト」を10月17日に、同じく10月22日に消去してみました。
いづれも綺麗に消去できました。

 ウエットティシューで拭けば、ご覧の通り完全、綺麗に消去できます。

 ちなみに、当方が愛用しているウエットティシューは
PLUS社の液晶用のものです。
これなら、液晶テレビや液晶ディスプレイなどにも使えますし、手荒れもしません。

オールマイティに使えますので、お奨めです!

 

以上の実験結果のまとめ

1.従来版に付属の2色極細マーカーは、消せる紙面なら書いてから2週間以上経過しても綺麗に消すことができた。

2.従来版に付属の2色極細マーカーは、透明シート面の場合書いてから4日もすると消えにくくなる。ただ、ウエットティシューなどで消せば綺麗に消える。

3.コクヨのPM-B100シリーズならば、透明シート面に書いた文字も、12日間経過後であっても割と綺麗に消去できた。

従来版に付属の2色極細マーカーは、消せる紙面に対しての書き味(定着性)は他社のマーカーに比べても大変良好なのでとても優れたマーカーのひとつなのですが、「ペンがつなぎ目ではずれてしまい書きづらい」、「他社のマーカーと比較して透明シート面に書くと消えづらい」というクレームが多数あったため、製造販売元では販売を中止した模様です。

当店におきましても、現在の在庫が無くなり次第、新バージョンのヌーボード(Nuboard)A4変型版に切り替えていきますが、販売価格が2,730円と105円アップしてしまいます。

当店では、従来版にコクヨのPM-B100黒を追加付属いたしまして、価格は据え置きの2,625円で販売いたします。

ヌーボードそのものは、従来版も新バージョンも同じ
付属にマーカーが違うだけ
コクヨのPM-B100黒を追加で価格は据え置き販売!

ぜひこの機会に、従来版のヌーボード(Nuboard)A4変型版 をお買い求め下さい。

お買い求めはこちらで!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年11月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ホワイトボード

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ