エプソンのプリンタが印刷できない!!

エプソンのプリンタが印刷できない!!

私的な備忘録です。

2017年11月16日午前11ごろ
弊社のお客様企業 A社の事務員さんよりのヘルプコール。

A社Kさん:「エプソンのドットインパクトプリンタが印刷できないんです!!
     印刷ジョブはプリンターへ送られて、印刷完了になるのだが、紙に印刷されないんです!」

私:「会合があるので、すぐに行けません。 機器を納入したディーラーへ連絡してみて下さい。」

午後遅い時間に改めて訪問してみると
A社Kさん:「サポートの人に教えてもらった通りに、WindowsUpdateの KB4048957 をアンインストールしたら治りました」

ネット検索 「KB4048957 エプソンプリンター印刷できない」 してみると、続々と出てきました。

本家エプソンのFAQにも掲載されていました。
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/nosearch?QID=036683#A2

A社様のクライアントパソコンOSは確かにWindows7なので、このFAQサイトの通りに(KB4048957)をアンインストールすれば、印刷できるようになっていました。

11月15日のWindowsUpdateにより、自動的にインストールされ(おそらく、シャットダウン時にインストールされたのでしょう)翌16日に印刷しようとしたところ、印刷不能になった模様です。

ところが、このままでは本日パソコンをシャットダウンして翌日パソコンを立ち上げると、再度WindowsUpdateの自動インストールが始まり、(KB4048957)がインストールされてしまいます。

その度に(KB4048957)をアンインストールなんかやってられません。

A社Kさん:「サポートの人は、アンインストールの方法しか教えてくれなかったですよ!」

そこで、(KB4048957)を非表示にして、インストールされなくする方法を伝授しました。
(私が4台分の操作をやりましたが・・・・)

まず、コントロールパネル>>WindowsUpdateを開き、*個の重要な更新プログラムが利用可能です をクリックすると、下図のようにインストールされるプログラム一覧が表示されるので
 
非表示にしたい更新プログラムを右クリックして、表示された「更新プログラムの非表示(H)を左クリックする。
 
すると、リスト左のチェックが外れ、自動ダウンロード&インストールはされなくなる。

完全にWindowsUpdateを停止してしまうと、セキュリティ的によろしくありませんから、現状はこの(KB4048957)のみ停止させてみましょう。

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年11月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:パソコン

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ