WindowsVistaのサポート期限が延長されましたね!

WindowsVistaのサポート期限が延長されましたね!

当店で使っているノートパソコンの内、1台のOSがWindowsVista Home Premiumなので、当初2012年4月10日でサポートが切れるためことになっていました。
あと2ヶ月足らずに期限が迫ってきたため、どうしたものかと思案していたのですが、MicrosoftはProfessional版以外のエディションのサポートもProfessional版に合わせていく方針を決定したようです。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx#vista

 

更に、Windows 7 Ultimate・ Windows 7 Home Premiumも延長サポート対象になったおかげで、今年のコンシューマー向け春モデルPCもサポート期限を気にしないで購入できるようになりました。

でなければ、Windows 7 Home Premium搭載のPCはWindows8が出るまで買い控えが起きるところでした。
今年に入ってからお客様には、Windows 7 Professional搭載のビジネス向けモデルをお奨めしていたのですが、これで気にする必要は無くなりました。

 

穿った見方をすれば、PC製造・販売側やユーザーからMicrosoftへの陳情があったのではないでしょうか。

しかも、先に発売されたXPのサポート期限より、後から発売されたVistaのサポート期限が短いなどという不条理な事が許されるのかと憤慨していた人も納得できる変更だと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:パソコン

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ