EXCEL2007がもうすぐサポート終了
MicrosoftのOSやOfficeのバージョンが変わる毎に迷惑する人も多いのではないでしょうか(笑)
そんな私も仕事でどうしてもEXCELを使わざるを得ないシーンが多く、バージョンが変わる毎に、使いたい機能の場所(メニュー)を探すのに右往左往してしまいます。
今日(2017年8月)現在、サポートされているOfficeのバージョンを列記してみました。
製品 | メインストリームサポート終了 | 延長サポート終了 | 備考 |
Office 2007 | 2012/10/9 | 2017/10/10 | |
Office 2010 | 2015/10/13 | 2020/10/13 | |
Office 2013 | 2018/4/10 | 2023/4/11 | |
Office 2016 | 2020/10/13 | 2025/10/14 | Personal 2016 は延長サポート対象外 |
私の一番よく使うWindowsパソコンのOSはWindows7でOfficeはOffice 2007です。
OSは2020/1/14まで延長サポートがあるので、もうしばらくは使えます。
しかし、Office 2007とりわけよく使うExcel2007は延長サポートが2017/10/10で終了してしまいます。
Windows10、Office 2016のパソコンも持っていますが、どうしても使い慣れたWindows7、Excel2007のパソコンを使ってしまいます。
仕方なく使い慣れたパソコンのOfficeを最新版(2016)にバージョンアップしました。
バージョンアップした途端、不便になってしまいました。
Excelでの印刷で最も使う機能に、印刷前のプレビューがあります。
初期設定では、Excel2007のようなプレビューがExcel2010~2016ではできません。
ということで、色々と調べて、Excel2016をカスタマイズしてみました。
その時のメモを備忘録として以下の記事にアップしてみました。
タグ
2017年8月28日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:アプリケーション