工事用黒板のホワイトボード化

工事用黒板のホワイトボード化 | ベニイ電機店長ブログ

当店で、工事用黒板(緑色)に消せる紙A1判をちょうどの大きさに貼り付けて、工事用ホワイトボードにしてみました。

タイトル:「工事名」と会社名及び件名のところは、ネームランドの白地に黒のテープで作成したものを貼り付けてあります。 (件名の部分は差し障りがありますので、モザイク処理してあります。)
また、罫線はホワイトボード用の罫線テープを貼りました。 【↓下はフラッシュOFFで撮影した場合】

工事用ホワイトボード1

唯一の難点を敢えて挙げれば、通常の工事黒板の場合はフラッシュ撮影でも反射しませんが、消せる紙の場合は表面に光沢があるため、フラッシュ撮影すると角度によって反射する場合があります。 反射しないように、ボードとカメラの位置(角度)を工夫する必要があります。 【↓下はフラッシュONで撮影した場合】


今回は、長年使用していて表面が汚損(何かにぶつけて、大きな穴があいていた)した工事用黒板を再生するための試みとしての意味もありましたが、チョークの消し粉が出るとまずい場所での撮影に使いたいので、工事用ホワイトボードを購入するよりも安上がりに作成、実使用できるものができるかどうかの実験でもありました。
そして、この工事用ホワイトボードの件名欄のネームランドで作成したテープを剥がしたのが、下の写真です。 ↓↓


いかがですか、きれいに剥がすことが出来ました。
これなら、別の工事に使用する場合に、すぐにまたネームランドで作成して貼り付ければ、出来上がり!!
何度も繰り返し利用可能です。 ちなみに、罫線テープも貼り直し可能でした。

●消せる紙A1判なら、薄い青の罫線入りなので、文字を書くときもガイド線となり、書きやすかったことも付け加えておきます。

 

⇨リライタブルペーパー(ペーパーホワイトボード)「消せる紙」のお買い求めはこちら!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年3月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:ホワイトボード

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 大洋舗装 中島 より:

    面白そうな試みですね。一度お話がしてみたいです。私もちょっと変わった黒板を作っています。「大洋舗装」を一度ご覧ください。

    • benii より:

      ご意見ありがとうございます。
      御社のサイトを拝見しました。

      とてもユニークな商品をお持ちですね。


コメントをどうぞ

このページの先頭へ